先週、シニアコースの女の子が通う中学校で開催される文化祭に招待してくれ、台東区立駒形中学校へ出かけてまいりました。
合唱コンクールでクラスごとに歌声を競うとの事で、彼女はピアノ伴奏に選ばれレッスンでも毎回聞かせてもらいました。
彼女は中学3年生。
受験を控えての勉強はもちろん、部活動、学校行事などの忙しい中、1週間後に控えている発表会の曲もまとめ上げた上での伴奏です。
想像するだけでも大変な毎日です。
私も小学校・中学校の合唱祭、式典などの合唱の際はほぼ伴奏担当でした。
その時の緊張と『頑張るぞ!』という思いでピアノに向かった懐かしい昔を思い出しながら、こちらもドキドキしながらの鑑賞です。
1年生から順番に課題曲と自由曲を演奏していく生徒たち。
1年生はまだあどけなさが残る生徒もおり可愛らしい演奏、2年生は少し慣れてきて良い演奏になるよう工夫が見られる演奏、そして3年生にとっては最後のコンクール、絶対優勝する!との決意がみなぎる演奏、と中学生の中でも成長がしっかり見えるのが印象的でした。
いつもレッスンで見せるクールな印象の彼女と違い、それはそれは熱演で聴いている方にも力が入りました。
レッスンとレッスンの合間に出かけたので、コンクールの結果を聞く事なく失礼したのですが、後でお母様から『優勝』との報告が!!!
今までの頑張りが認めてもらえる事ほど嬉しい事はありません。
私もほんの少しだけ関わらせてもらった事もあり、我が事のように喜びました。
また、若者がひとつの目標に向かって心をひとつにするという姿に、発表会間近で頭から湯気を出していた中でとても清々しい気持ちにリフレッシュさせてもらいました。
彼女は発表会を最後に受験に集中するためにピアノはしばらくお休みになります。
これまでの色々をきちんとこなしてきた彼女なので、きっと発表会も、そして受験にも打ち勝ってくれる事でしょう。
東京都台東区にて
Comments