• ESI PIANO STUDIO

夏休みが終わると


来る11月6日に開催予定の第2回 ESI PIANO STUDIO's Petit Concert vol.2 に向け、選曲に追われている毎日です。

今は楽しい夏休み真っ只中ですが、夏休みが終わる頃には生徒さんたちには発表会に向けて練習していただく事になりますので、一人一人の顔を思い浮かべ、楽譜で足の踏み場がない日が続いております。

今年の発表会は私の確認不足の為、生徒さん、ご家族の方にはご迷惑をおかけしました。

以後はこの様な事がないよう、1年前から企画し行動していく事を決意いたしました。

今回2度目の出演となる生徒さんがほとんどですが、前回の演奏曲を思い起こして「大きくなったなあ」と感慨にふけって脱線してしまったり、今回初めての発表会という生徒さんには『一生の思い出になる素敵な曲を!』と考えてしまい、なかなか進みません。

ちなみに私が初めての発表会で弾いた曲は忘れもしないグルリット作曲『おまつり』です。

どこで苦労したか、どこで先生にしかられたかも鮮明に覚えております。

そういうところで適当に選曲する事ができないのです。

とは言え、今月中には全出演者の曲を決めていかないとなりません。。。

話は変わり、夏休み中という事で旅行に行かれた生徒さんが沢山いらっしゃいます。

羨ましいほど真っ黒に日焼けし、旅先で楽しい夏休みを満喫した話をしてくれるだけでも十分ですのに、お土産まで頂いてしまっております。

沖縄からの島とうがらし入りのオリーブオイル、京都からの優雅なクッキー、嬬恋からのパッケージもかわいいチョコサンド、長崎からの本格的なカステラ。

旅行先で私の顔を思い出してくれ、あれこれお土産を選んでくれた、という事が心から幸せに思うのです。

そんなお気持ちと共にありがたく、美味しく頂いております。

ありがとうございました。

東京都墨田区にて