• ESI PIANO STUDIO

心合わせて、響き合わせて


ESI PIANO STUDIO のチャイルドコースには小梅小学校に通っている2年生の女の子が2人います。

今日、その小梅小学校にて開催された音楽会に出かけてまいりました。

お母様が場所取りをして下さり、選挙の投票以外は入ったことのない校内へ足を踏み入れるとなんだか懐かしいにおい。。。

そして会場は子供たちの緊張感とエネルギー、そしてご家族の方々の期待に満ち溢れていました。

音楽会の直前にあったレッスンで、2人が演奏する中身を目をキラキラさせて一生懸命説明してくれましたがなかなか難しく、演奏を聴いて「なるほど!」と納得しました。

歌に鍵盤ハーモニカに打楽器に、と大忙しでしたが立派に自分の役割を果たし、楽しい演奏でした。


プログラムのサブタイトルには「〜心を合わせて、響き合わせて〜」とあります。

とても素敵なタイトルです。

わずか7、8歳の子供たちがみんなと合わせて演奏できた今日まで、たくさんの練習があったのだろうと思う一方、多くの子供たちの気持ちをひとつにまとめ上げた先生方の根気強いご指導があったのであろうと、その労に思いを馳せました。

チャイルドコースの2人が学校の外でピアノを通して音楽に触れていることで、学校の音楽の授業でもそのスキルを活かせてもらえるよう、楽しいレッスンをして行きたいと改めて決意をいたしました。

どうもありがとうございました。

東京都墨田区にて