• ESI PIANO STUDIO

次の時代まで

Today's BGM

『Rachaminov Piano Concert no.2 op.18』 2nd mov.

Sviatoslav Richter (pf.) / Stanisław Wisłocki (cond.) /

Orkiestra Filharmonii Narodowej w Warszawie (orch.)


雨ふりに見舞われながら少しづつ春に近づいている事を感じられる毎日です。

花粉症と無縁でここまで生きて参りましたが、今年いよいよデビューしてしまいました。

日常生活がこんなにも不自由で細々と気を回さないといけないのだなぁと工夫に四苦八苦しております。


今日は3月11日。

あれから8年経過しました。

この日が近付いてくるとあの時の経験した恐怖や絶望が蘇ってくると同時に、今日この日を生きていられる事に感謝の気持ちが沸き起こってきます。

復興への希望と共に完成したラグビーW杯の会場となる釜石鵜住居復興スタジアムや、開業目前の三陸鉄道リアス線など、たくましく復興されている嬉しいニュースを聞く一方、未だ5万人を超える方々が避難生活を送られ、各生産者の方々においては風評被害と戦い続けていらっしゃる事実もあります。

日本人の私たちがそれぞれの思いを持つこの日。

平成が終わろうとしている今、少なくともこの気持ちを次の時代まで持ち続け、いたずらに風評に惑わされず、感謝を持って生活していきたいと思います。

そして沢山の亡くなられた方々に黙祷を捧げます。


東京都台東区にて