• ESI PIANO STUDIO

2021年明けました!

皆様おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年は本当に大変な1年でした。

楽しみにしていたイベントがどんどんキャンセルとなって、沢山の我慢が長く続く暮らしでした。

この度の年末年始は静かに過ごされている方も多いかと存じます。

これまでの人生で経験したことのない事態の中で様々な事を思い、沢山の気づきがありました。

私にとってのピアノ。

私にとっての大切な人たち。

その人たちにとっての私。

言葉にできない事をピアノを弾きながらつらつらと考えた1年であった様な気が致します。


そして人間同士の接触をこれほどまでに制限されているので、逆に何気ない触れ合いがない今がとても不自然で折々に軽いストレスを感じます。

会って握手をする、ハグをする、肩を並べてメロディを一緒に歌う、「辛かったね」と頭をよしよしする、「一緒に頑張ろうね」と肩をポンと叩く。

そういった事を何も考えずにできた事がいかに幸せであったかという事にも気づかれされました。


年が明けた感触が例年以上に薄い今年の年明けは初詣もおせちも後回しにして、予告させていただいておりましたビデオ発表会の動画編集に没頭しております。

いつもとは違う形態での発表会でしたが、出演してくれた生徒たちはいつも通りひたむきに取り組んでくれました。

そんな姿に「コロナに負けずよく頑張ったね!この事は必ずこれからの誇りとなりチカラとなってくれるよ!」とひとりひとりぎゅーっと抱きしめたい気持ちです。

昨年から未経験の事ばかりで多くを学ばせていただいておりますが、公開までにお時間をいただいて皆様にはご迷惑をおかけしていおります。

もう少々お待ちくださいませ。



東京都墨田区にて