top of page
  • 執筆者の写真ESI PIANO STUDIO

ひな祭り


ESI PIANO STUDIO【東京都墨田区・台東区|ピアノ教室】blog2014.03.03

この時期になると女の子のいるお宅ではひな人形が飾られているのではないでしょうか?

女の子のすこやかな成長を祈るお祭り。

子供の頃にはそれはそれは大きく感じた7段飾りのひな人形の骨組みを休みの日に父が組み立ててくれ、その上の飾りを母と妹と一緒に飾って、オルゴールのひな祭りの歌に合わせて妹と一緒に歌った事が懐かしく思い出されます。

この小さなひな人形は母が私が札幌から東京へ進学する際に持たせてくれたものです。

健康に気をつけて成長してほしい、という母の思いが伝わってくるようで狭いアパートに毎年飾り、友達と桜餅を食べたり、ハンガリーにも連れて行きました。

現在 ESI PIANO STUDIO でお預かりしている子供達はみんな女の子です。

その女の子たちの成長を願う大人の立場になってしまった今、この子達の無限の可能性を秘めた将来に思いを馳せる一方で、その重責に改めて身が引き締まる思いです。

ちなみに墨田区は歴史のある、おいしい和菓子屋さんがたくさんありますが「桜餅ください」と言ったら思っていた物と全く違う物が出てきてビックリしたことがあります。私の

知っている「桜餅」は東京では「道明寺」という名前だそうです。

いまだ物珍しい「桜餅」も慣れ親しんでいる「道明寺」もどちらも大好きです。

東京都墨田区にて

最新記事

すべて表示

共に成長していきたい作品たち

2024年が明けました。 元旦早々大変なニュースが飛び込んできたという幕開けです。 能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 生徒様、ここにいらっしゃる皆様の中でも辛く悲しい思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか? 今年はどんな年にしよう?どんな年だったらいいかなぁ、と抱負や目標に思いを巡らせてるところの報道

Commentaires


bottom of page