top of page
  • 執筆者の写真ESI PIANO STUDIO

ステップアップ↑


ESIPIANOSTUDIO【東京都墨田区・台東区|ピアノ教室|個人レッスン|大人 】blog2018.01.04

2018年が明けました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月三ヶ日は素晴らしいお天気に恵まれましたが、皆さんはどんなお正月でしたでしょうか。

本日より今年度のレッスンを開始致しました。

年明けの初レッスン時に全ての生徒の皆さんに目標を決めていただく事を恒例としておりますが、私自身の今年の目標はズバリ、ここ3ヶ月程ずっと頭の中で無限LOOPしております

ステップアップしたい

です。

幾分抽象的でザックリとした目標となってしまいました。

まずはピアノ弾きとしてのステップアップについて。。。

以前のblogでも述べましたが、昨年の発表会に臨んだ生徒さん達のステップアップぶりを目の当たりにして「そういう私はどうなんだろう」と痛烈に感じておりました。

今の私にとって生徒さんにとって良いレッスンを提供出来るか否かという事は、演奏の現場に存在しているか否かという事ではないかと感じております。

これは私個人的なケースで先生によって考え方は様々でしょうし賛否もあるかと思いますが、今の私の率直な思いです。

そして、人間としてのステップアップについて。。。

出来得る限り美しくありたいと思います。

もう若いというだけで美しい、という年齢はとうに超えました。

心の在り様、生き方、心身の健康状態等がそのまま外見の美醜に現れてき始め、恐らく齢を重ねれば重ねる程その現れ方が顕著になってくる事でしょう。

頑固でありながら柔軟に、拘りながらも流れに任せる、という様な一見相反する事をバランスよく、冷静に、そして自然にでき、的確に取捨選択する事で自分の財産にする事ができましたら理想です。

そして掛け替えのない素晴らしい家族、友人、生徒さんたちと共に健康に暮らしていける毎日を感謝しながら暮らしていける事ができましたら最高です。

わざわざブログに記す事でもございませんが、書き記す事、公開する事で覚悟が出来ました。

お付き合い下さった方々ありがとうございました。

東京都台東区にて

最新記事

すべて表示

共に成長していきたい作品たち

2024年が明けました。 元旦早々大変なニュースが飛び込んできたという幕開けです。 能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 生徒様、ここにいらっしゃる皆様の中でも辛く悲しい思いをされている方はいらっしゃらないでしょうか? 今年はどんな年にしよう?どんな年だったらいいかなぁ、と抱負や目標に思いを巡らせてるところの報道

bottom of page